QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ

2014年12月26日

NPOプレゼント講座【僕らの街でつくるアート】開催決定しました!!

みなさん、こんにちは(^^)
クリスマスも過ぎ、今日が仕事納めの方も多いでしょうか!?
年末年始にかけてまた寒さが厳しくなるそうなので、体調崩さず、楽しい休暇を過ごしたいものですね☆

さて、1月にもたくさんのイベントが開催されますが、その中から、アートイベントのお知らせが届いたのでご紹介したいと思います(^^)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
NPOプレゼント講座【僕らの街でつくるアート】開催決定しました!!

NPOプレゼント講座【僕らの街でつくるアート】開催決定しました!!


大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレから学ぶ
『僕らの街でつくるアート』
~僕らの街で、僕らの手で、つくる、つながる、アートプロジェクト~

講師/ファシリテーター:
NPO法人越後妻有里山協働機構
事務局長 関口正洋氏
(大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ運営団体)

世界最大規模のアートイベント「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」」からアートによる地域発見と活性の可能性を学ぶとともに、実際のアーティストとともに作品づくり、地域発のアートイベントの実際の開催に向けたプロジェクトをスタートアップするための講座!

日時:1月25日(日)13:00~16:00(開場12:30)
会場:島田市民総合施設プラザおおるり3F
参加費 : 500円(資料代)

=====================================

講座から実際にアートイベント開催までの流れ

<1月25日>
アートイベントSTARTワークショップ
実際のアーティストと一緒に、僕らの街で発表するするアート作品づくりのプランを作っていこう。

・僕らの街で開催するアートイベントを考えよう
・アーティストと仲良くなって作品を知ろう
・アーティストとともに、街を活かした作品のプランを作ろう

▼▼▼

<2月~3月>
アート作品づくり
アーティストがイベントで発表する作品作りサポートしよう

・作った作品プランを実現するための準備をしよう。
・発表に適した場を探していこう。作品づくりの材料を集めよう。
・アーティストの作品づくりのサポートをしよう。

▼▼▼

<3月27日~29日>
地域発のアートイベント「ART CONNECT SHIMADA」を実際に開催しよう

「アートでコネクトする(つながる)」をテーマに、人と地域がつながるアートイベントを開催予定。島田市の中心市街地を活用して展示・演劇・映像・音楽など様々な現代アートを軸とした仕掛けで開催する地域回遊型のアートイベントを目指しています。
※開催事務局:Local Design Store Arica(アリカ)

=====================================

世界最大規模のアートプロジェクト「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」」から学ぼう!

新潟県越後妻有地域において土地そのものを美術館に見立て、アーティストと地域住民とが協働し地域に根ざした作品を制作する、世界最大規模の国際芸術祭「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」」は、「交流人口の増加」「地域の情報発信」「地域の活性化」を主要目的としたアートプロジェクトです。NPO法人越後妻有里山協働機構と新潟県との協働事業によるこのアートプロジェクトはは、世界中から48万を超える来場者があるビッグイベント。アートを通じて日本中や世界中の人が、地域を知るきっかけになるとともに、新たな活性を作っています。
=====================================

講師プロフィール:
NPO法人越後妻有里山協働機構(大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ運営団体)
事務局長 関口正洋氏

1974年神奈川県生まれ。東京大学医学部保健学科卒業。オリックス㈱を経て1999年アートフロントギャラリー入社。第1回大地の芸術祭のスタッフ、まちづくり・アートプロジェクト「菜の花里美発見展」の事務局として関わる。2003年まつだい「農舞台」のオープンとともに常駐スタッフとして企画展、棚田の保全、空家プロジェクトなどの企画運営を実施。2007年より大地の芸術祭の新しい主体としてNPO設立から運営に関わる。

=====================================

リンク集:

越後妻有 大地の芸術祭の里 公式サイト http://www.echigo-tsumari.jp/
NPO法人クロスメディアしまだ公式サイト http://cms.or.jp/
Local Design Store Arica 公式サイト http://arica-shop.com/


=====================================

◆NPO法人クロスメディアしまだとは…
『スキだらけのマチづくり』をテーマとし、島田市を中心として静岡県が20年後も暮らしたくなる都市となることを目指して活動をしているNPO法人。。コミュニティサイトやソーシャルメディアを活用した「地域情報のあり方事業」や、子どもがお仕事体験するイベントこどもわくワークや、資源を活かした婚活イベントなどの「地域コミュニティ構築事業」、NPOの設立相談や、中心市街地のはしご酒イベントやアートイベントなどの「地域活性化事業」など、3つの柱に基づいた地域づくりに取り組んでいる。2011年設立、代表理事 大石歩真。

◆Local Design Store Arica(アリカ)とは…
街の在りか。人の在りか。宝の在りか。
「Arica(アリカ)」は静岡県の地域の人や物の魅力とローカルデザインを伝えるストア&ライブラリー。人とモノが持つ大切なストーリーを伝える場を作るべく12月5日にNPO法人クロスメディアしまだに併設OPENしました。地域でのアートイベントやワークショップの開催や、地域資源の開発など、地域と関わりながら地域の魅力を発掘発信していきます。

同じカテゴリー(イベントの紹介・告知)の記事画像
ART CONNECT開催決定!!
ボジョレー・ヌーヴォーナイト
【着物de婚活】開催しました☆
【茶つみ婚】が開催されました!!
『着物de婚活』開催します☆
ZAZEN BOYS・eastern youthライブと静岡の音楽情報ポータルサイト【Beatfull】始動のお知らせ!
同じカテゴリー(イベントの紹介・告知)の記事
 ART CONNECT開催決定!! (2015-01-22 16:34)
 ボジョレー・ヌーヴォーナイト (2014-11-05 16:56)
 ◆こどもわくワーク◆キッズDreamマーケット募集期間延期と申込方法変更のお知らせ (2014-07-16 09:52)
 夏のこどもわくワーク、7/11より応募開始! (2014-07-10 17:37)
 【着物de婚活】開催しました☆ (2014-06-10 10:23)
 【茶つみ婚】が開催されました!! (2014-06-02 17:27)

Posted by eコミュニティしまだ 案内人 at 11:02│Comments(0)イベントの紹介・告知
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NPOプレゼント講座【僕らの街でつくるアート】開催決定しました!!
    コメント(0)