QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ

2011年10月20日

菜の花から油まで、第一保育園へ菜種油を贈呈&勉強会

みなさんこんにちは
eコミュニティしまだ案内人の村井です。

昨日10月19日(水)に、
島田第一保育園にてしまだ環境ひろばさんが
種から育て作った「菜種油の贈呈イベント」が行われました。

こちらの菜種油は、
しまだ環境ひろばさんが種から栽培を行ってきたもので、
今年の7月に完成品(菜種油ビン)となりました。


今回はその菜種油を贈呈しつつ・・・

菜の花から油まで、第一保育園へ菜種油を贈呈&勉強会

菜種油ができるまで、さらにそのあとの廃油についての
話を行いました!

菜の花から油まで、第一保育園へ菜種油を贈呈&勉強会
菜の花から油まで、第一保育園へ菜種油を贈呈&勉強会

パワーポイントと身振り手振りを交えながら、しまだ環境ひろばの
活動紹介と共に、菜の花の栽培について力説!

菜の花から油まで、第一保育園へ菜種油を贈呈&勉強会

実際の物を見せながらの説明に、園児たちも興味津々でした。
内容も、園児に分かりやすくひらがなを多く使った内容、
「油を使った後の廃油はしっかり回収しよう!」と呼びかけもしてましたよ~

菜の花から油まで、第一保育園へ菜種油を贈呈&勉強会

最後に菜種油を使って揚げたサツマイモをみんなで試食!

菜の花から油まで、第一保育園へ菜種油を贈呈&勉強会
菜の花から油まで、第一保育園へ菜種油を贈呈&勉強会

「もっと食べたい」という声もありましたが、お昼前と言うことで
残りはお預け・・・・食べすぎちゃうと給食が食べられないからね

しまだ環境ひろばさんのブログでも今回の様子が掲載!
ちゃっかりeコミ案内人の取材についても書いてくれていたり・・・・

 ◆しまだ環境ひろば
 http://d.hatena.ne.jp/s-k168/20111019/1319028546

無添加、無農薬の菜種油ということも大事ですが、
使った後の廃油の取り扱いも大切です。

まだ園児たちには廃油についての話は難しいかもしれませんが、
家でお母さんが料理をしている時に、
油はそのまま捨てちゃだめだよ~」なんて言ってくれると面白いですね~



同じカテゴリー(eコミ取材記録)の記事画像
島田市女性起業講座・最優秀者決定!!
島ママDreamマーケットvol2!!
ご無沙汰でソーリー(*_*)「福祉のつどい」に行ってきました!
【報告】大盛り上がりの「どやものフェス」!
「新」スタッフが、バラの丘「新」レストランへ!?
Let's Go to 蓬莱橋★
同じカテゴリー(eコミ取材記録)の記事
 島田市女性起業講座・最優秀者決定!! (2014-03-18 10:13)
 島ママDreamマーケットvol2!! (2014-03-07 14:56)
 ご無沙汰でソーリー(*_*)「福祉のつどい」に行ってきました! (2013-08-27 11:49)
 【報告】大盛り上がりの「どやものフェス」! (2013-02-18 12:13)
 「新」スタッフが、バラの丘「新」レストランへ!? (2012-08-27 17:52)
 Let's Go to 蓬莱橋★ (2012-07-03 14:04)

Posted by eコミュニティしまだ 案内人 at 12:46│Comments(0)eコミ取材記録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菜の花から油まで、第一保育園へ菜種油を贈呈&勉強会
    コメント(0)