QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
アクセスカウンタ

2010年09月19日

島田髷まつり

eコミュニティしまだ案内人のオオイシです。

今日は『島田髷(まげ)まつり』が開催ですっ!!

浴衣姿の髷娘が勢揃いする姿は圧巻!!
島田市の女性は、本当にお美しいですねface14
「世界中の人に見せたい!」と思いました。

島田髷まつり

ちなみに、
髷祭りとは、島田髷の考案者とされる「虎御前」を偲ぶ祭りで、
市内の女性約60名が髷娘として島田髷を結い、
そろいの浴衣を着て、奉納踊りをしながら市内を歩く「島田髷道中」の後、
虎御前の菩提寺でもある鵜田寺(島田市野田)の「髪の塚」で髷供養感謝祭が行われるものです。

さらに、知ってましたか?
髷は、島田髷だけではなく、兵庫髷、勝山髷、笄髷など、様々な日本髪が見ることができるんです!

まるで“日本髪の大博覧会!!”

「え、それじゃ、どれが島田髷かわからな~い!」と、お思いの方。

そんな心配もいりません。
その方の髪型が背中の団扇に書いてあるそうです!

島田髷まつり

さらにさらに、知ってましたか?
髷娘さんは、かつらを使用する者は数名だけで、
ほとんどの参加者が地毛で日本髪を結うらしいのです!!!

この日のために、髪をカットせずに伸ばした方もいらっしゃるようですよ。

島田髷まつり
(“さわやかしまだ”のお二人も、あでやかですね。)


「髷まつり」は、島田市はもちろん、日本にとっても大事なお祭りだと思います。
ぜひ、ずっと続けていきたいですね!!


eコミ案内人としては、
たくさんの、観光客icon59のみなさんや、外国人icon32のみなさんが来られていたのが印象的でした。
大きいカメラを担ぎ、ひたすらicon64シャッターを切ってましたねっface13

「ふ~、今日はたくさん撮ったなぁ、良かった良かったface19

あっ!!
ちょっと待ってくださいicon23

髷まつりは、今日で終わりですが、
あなたの写真は、今日が始まりなんですicon09
『島田市観光協会』では、
来年度の「髷まつり」ポスター写真を公募します!!!

あなたの撮った写真が、来年度の髷まつりのポスターに選ばれるかも。。。
ドキドキしますね!!

島田市の主要施設をはじめ、美容店や、飲食店など、様々な場所に登場しますよ。
ぜひ、たくさんの方に応募して頂きたいですっicon14

詳しくは、島田市公式サイトをご覧下さいicon16

<参考リンク>-------------------------------------------------
イベント情報 - 島田市観光協会
島田髷祭 - wikipedia
島田髷まつり観光PR写真公募 - 島田市公式サイト
-------------------------------------------------------------

さてさて、関連するeコミメンバーの紹介ですよ。

髷まつりの浴衣姿はとても艶やかアデージョicon14
キレイですねっ。
そんな島田のお祭りっ子は、島田のシャツを着たいですねっ。

そう、それは帯シャツ
浴衣生地に、帯のパッチワークを差し込んだ、かっこいい島田シャツ!!

eコミュニティ案内人もゲットしましたよっicon21

来週仕上がり予定ですので、
どんな帯シャツかは、またご紹介しますね~~icon22

10月の帯まつりには、バッチリ着ちゃう予定です。
ぜひ、島田市本通のTOBIYANさんで見てみてください~。

<参考リンク>--------------------------------------------------
帯シャツ - TOBIYAN(島田宿和柄オートクチュール)
-------------------------------------------------------------

同じカテゴリー(しまだのあれこれ)の記事画像
★こどもわくワーク いよいよ今日から始まりました!★
ZAZEN BOYS・eastern youthライブと静岡の音楽情報ポータルサイト【Beatfull】始動のお知らせ!
新井深絵さんコンサート&音心オカリナ・ピアノコンサートのお知らせ
★☆こどもわくワーク 絵日記大賞投票開始☆★
春のこどもわくワーク★無事終了いたしました
明日からついに☆こどもわくワークウィーク!
同じカテゴリー(しまだのあれこれ)の記事
 ☆こどもわくワーク絵日記大賞決定☆ (2014-12-12 14:36)
 ★こどもわくワーク いよいよ今日から始まりました!★ (2014-08-21 16:51)
 ◆こどもわくワーク◆キッズDreamマーケット募集期間延期と申込方法変更のお知らせ (2014-07-16 09:52)
 夏のこどもわくワーク 開催決定! (2014-05-09 09:47)
 ZAZEN BOYS・eastern youthライブと静岡の音楽情報ポータルサイト【Beatfull】始動のお知らせ! (2014-05-02 18:24)
 新井深絵さんコンサート&音心オカリナ・ピアノコンサートのお知らせ (2014-04-30 16:39)

Posted by eコミュニティしまだ 案内人 at 17:20│Comments(0)しまだのあれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
島田髷まつり
    コメント(0)